業務内容

労働

社長を取り巻く経営課題のうち、従業員が一人でもいれば労務管理は避けて通ることのできない重要な仕事です。しかし、日々経営全般に気を配らなくてはならない社長が労働問題だけに注力することは容易ではありません。他方、一度従業員との間で労働問題が発生するとその解決には多くの時間・労力と金銭といった有形無形のコストがかかります。

詳細は「労働問題解決デスク」をご覧ください。

クレーマー対応

昨今、あらゆる業種・業界において、クレーム対応・苦情対応は避けて通ることのできない課題であり、種々のクレームに起因した問題が企業の業績に影を落とし、クレーム対応が企業の悩みの種になっているという企業も少なくありません。

詳細は「クレーム対策・クレーマー対応デスク」をご覧ください。

フランチャイズ

フランチャイズビジネスの運営にあたり、加盟店との関係を健全に保つことは重要であり、フランチャイズシステムの維持・発展にとって不可欠の要素といえます。

フランチャイズ契約関係において、フランチャイザーは加盟店に対してノウハウの提供をはじめとした種々の情報を提供する義務を負いますが、加盟店からは情報の提供にとどまらずフランチャイザーが想定しなかったような様々な要望・クレームがなされることが少なくありません。

詳細は「フランチャイザーデスク」をご覧ください。

事業再生

何らかの事情で債務の返済に窮する事態に陥った会社経営者にとって、会社破産させて別の形でやり直すのか、今の会社を民事再生等で再度立ち直らせるかを検討するにあたり、何を、どのように進めてよいものか不安かと思います。

詳細は「事業再生デスク」をご覧ください。

事業承継

何らかの原因で経営の一線から退くことを決めたものの、いかなる形で事業承継をするかに悩む経営者は少なくありません。

経営者自身は漠然と自らの引退後を心配しているものの、具体的にどのように会社の経営を引き継いでいけばよいのかイメージがわかず、周りも経営者の引退に直結する話であるがゆえに十分に議論がなされづらいというケースが多いのが事業承継に関する問題の特徴です。

詳細は「事業承継対応デスク」をご覧ください。

その他企業法務

企業は経済活動を行うにあたって、日々様々な契約を締結しています。従業員との労働契約はもちろん、取引先との契約、各種業者との契約等です。第三者との契約を締結せずに活動している企業はありません。

また、企業は様々な法規制の中で活動をしています。民法、商法等の取引法をはじめ、業種毎の特別法、従業員との関係を律する労働法、経済法等もあります。

詳細は「その他企業法務」をご覧ください。